これからの開業や店舗の業務の効率化にPOSレジ導入を検討しよう

レジと小銭

売上アップのためにPOSレジ導入で回転率をアップしよう!

レジを打つ店員

売上アップのためにさまざまな対策を講じているものの、効果はいまいちということはありませんか。飲食店において効果的に売上アップを図るのであれば、客席の回転率のアップを行う必要があります。そこでおすすめなのが飲食POSレジの導入による客席の回転率アップです。
飲食店におけるタイムロスは、受注から調理を開始するまでや、客席に配膳するまで、そして清算と客席の片づけです。現状、スタッフが客席まで駆け付けて注文を受けて厨房に移動するというタイムロスは、客席の片づけを行う時間を損ないます。また、料理が運ばれるまでの時間がかかることで、同じ営業時間内で客席に案内できるお客さんの数も減ってしまいます。しかし、POSレジはセルフオーダーができ、客席からリアルタイムかつ人を介さずに情報が伝達されるため、ホールスタッフはそのほかの業務に専念できます。また、POSレジはお客さんが自由かつ時間をかけてオーダーすることができ、スタッフが拘束される時間も解消できます。そのほかにも、複数の客席からタイムリーに注文を受ける際に同じ料理であれば同時調理も実現でき、短時間で料理を提供できるといったメリットも生じます。限られたスタッフで現状よりも売上アップを図りたいというのであれば、POSレジによりタイムロスの大幅解消を目指しましょう。

最新のPOSレジはスマートフォンを管理端末として利用可能!

移動販売を行う個人事業主の方にとって、注文情報や売上管理、そして清算といった業務に負担を感じることは少なくはありません。古くからあるキャッシュレジスターはサイズも大きく、移動販売には不向きです。また、専用端末を利用するPOSレジは費用投資も高額になりがちです。しかし、最新の飲食POSレジなら日常的に使用するスマートフォンを管理端末とすることができ、スペースのない移動販売車でも利用できます。
androidやiOSのスマートフォンに専用アプリをインストールするだけと、管理用端末を購入する必要がありません。また、移動販売車に設置しやすい小型のキャッシュドロアーやプリンタに対応しいるため限られたスペースでも利用できます。POSレジを管理するスマートフォンで注文を受けたメニューと数量をタップするだけで、清算まで行うことができます。また、売上管理もリアルタイムで行えるため営業終了後に集計を行う必要もなくなり、一人で切り盛りする個人事業主の負担も軽減できます。
そのほかにも、消費税法の改正を控えており昨今では、POSレジの導入に対して補助金を受けることもできるため、これまで注文管理は手書き、清算が電卓計算だったというお店は低コストで導入するチャンスにもなっています。

POSレジなら必要最小限の端末構成が可能!省スペース化もできる!

飲食店など限られたスペースを有効活用したい、大きな端末をレジ周りには設置したくないと考えることは少なくはありません。そんな、省スペース化を飲食POSレジは実現可能です。これまでのPOSレジ端末とは異なり、キャッシュドロアーがお客さんから見えない場所に設置できるだけでなく、オリジナルのレジ台を製作できます。
最新のPOSレジは、パソコンよりもタブレット端末を利用したものが多く、10インチ程度のタブレット端末を設置し、キャッシュドロアーはレジ台の下にしまうことができます。レシートや領収書を印刷するためのプリンタも小型かつ目立たないため、お客さんからはPOSレジの管理用タブレット端末しか見えないため、すっきりした印象を与えることができます。また、タブレット端末を利用するPOSレジならスタッフが持ち歩く注文端末でも清算を行うことができ、キャッシュレス決済を導入することでその場での会計清算が可能と飲食店で狭いレジ周りのお客さんが集中するといったことも解消できます。そのほか、タブレット端末のカメラ機能を利用したPOSレジも多く、スタッフの不正会計防止や現金をレジから抜き取るといったことも予防できます。狭いレジ周りをすっきりさせ、セキュリティ向上や不正防止を行ってみましょう。


売上アップのためにposレジの導入で回転率をアップしませんか?【はんじょうPOSレジ】は本当に使える機能だけが凝縮されているのでおすすめですよ!

Notice

お店を開業するならPOSレジ導入がおすすめ

新しくお店を開業したい。レジは安いのでいいかな。と考えてませんか?飲食店でレジを導入するなら飲食POSレジを導入することをおすすめします。これまでPOSレジの導入には費用や、レジの場所を取っていましたが、現在ではiPadを利用したPOSシステムや同程度の大きさのPOSレジが作られています。…

Read

POSレジを活用した売り上げ管理で業績アップにつなげよう

飲食店の売り上げを向上させることを考えるとき、提供する食品の味や質の良さはもちろんですが、材料などの仕入れをより効率的することにより、支出を抑制し、売り上げアップにつなげるということも大切な事です。効率的な仕入れを行うためには、しっかりと売り上げを管理し、傾向を見極める必要がありますが、この売り上げ管理はかなり大…

Read

choices contents

  • お店にPOSレジを導入するメリット

    お店を運営する上で大事な事。商品やサービス、レイアウトもそうですが、「レジは何を導入するのが良い?」ということにあります。安いものなら文具屋で売っている物…

    Read
  • POSレジ導入で業務の効率化を図ろう

    POSレジとは、ポイントの「P」オブの「O」セールスの「S」のレジという意味です。このPOSレジは店員さんがレジ業務しているときにレジそのものがいろんなことを手伝ってくれてしまう頼もしい…

    Read

Post List